小児歯科|つくば、研究学園で歯医者をお探しならやまぐち歯科医院まで

初診のかたはこちらからご予約いただけます。2回目以降のかたはお電話でお問合せください。

予約はこちらから

歯医者嫌いにさせない治療

多くのお子様にとって歯医者は怖い場所です。しかし、幼い時の歯ほど歯医者に診てもらうことが大切です。
乳歯の時にしっかりと治療するかどうかは、後の永久歯の並びや成長期の身体の発育にまで大きく影響してきます。乳歯は永久歯より虫歯になりやすく、痛みだしたり腫れたりすると、治療しても経過が悪いのが現実です。
小さい時から歯医者に通う習慣をつけるため、歯医者嫌いにさせない治療を行っております。

お子様の扱いに長けたスタッフが対応します

当院には、子供を持つスタッフが多く在籍しているのでお子様の扱いが上手です。
優しく、根気よく、笑顔で治療にあたっております。

キッズスペースやDVDをご用意

歯医者に来るのが楽しみになるような空間を目指しております。
スリッパを脱いで遊べるキッズスペース。治療中も気がまぎれるようにアニメーションを流しております。

虫歯にならない為に

そもそも虫歯にならなければ痛い思いをすることはありません。虫歯にならないことが歯医者嫌いにさせない一番の近道です。

シーラント

シーラントは奥歯のかみ合う面(咬合面)にできる虫歯の予防方法です。
あらかじめ、虫歯になりやすい奥歯の溝を接着力のあるプラスチックで埋めてしまいます。生えて間もない奥歯の永久歯(六歳臼歯)は特に虫歯になりやすいので、この方法は有効です。

フッ素

歯の表面にフッ素を塗布する事で、歯の質を強くし、虫歯になりにくくします。
シーラントは奥歯の予防処置ですが、フッ素塗布は、歯全体の予防処置になります。 この2つの処置を行っていくことにより、虫歯の予防効果は高くなるのです。

虫歯の予防には毎日のブラッシングが肝心です。
小さいときに正しい歯磨きを身につけましょう。ブラッシングの仕方はもちろん、歯ブラシや歯磨き粉の選び方までお教えいたします。

シュガーコントロール

シュガーコントロールとは、食生活の面から虫歯になりにくい習慣をつけることです。