予防歯科|つくば、研究学園で歯医者をお探しならやまぐち歯科医院まで

初診のかたはこちらからご予約いただけます。2回目以降のかたはお電話でお問合せください。

予約はこちらから

大切な歯、失わない為に

歯はいつか失い、義歯(入れ歯)になるのが当たり前だと思っていませんか?
実は、毎日のお手入れで予防をしっかりして、虫歯や歯周病を防ぐことで実際に90歳でも元気に、ご自分の歯で噛んでいる方もいるのです。虫歯で歯を失う、歯周病で歯を失う、それは虫歯や歯周病が進行してからでは遅いのです。では一体どうしたら歯を失わずにいつまでもお口の健康を保てるのでしょうか?
それは、『早期発見・早期治療』そして、健康を回復したお口の状態を『維持していく』に他なりません。
予防歯科とは、できる限りご自分の歯で噛んでいただくために、ご自宅でのホームケアとプロによるチェックとクリーニングを受けることにより、虫歯や歯周病を予防・早期発見し病気が見つかった場合でも最小限の治療で済むようにするという考え方に基づく歯科処置です。

歯周病はとても怖い病気です

歯周病とは、歯を支える周りの組織に起こる病気です。
歯の周りには、歯を支えるのに必要な色々な組織(歯肉・歯根膜・セメント質・歯槽骨)があります。
歯周病はこれらの組織が細菌に感染して起こります。また、歯の周りだけでなく全身的な要因・病気も原因となります。例えば糖尿病の患者さんには重度の歯周病疾患がみられることが多いのですが、調査では、糖尿病が悪化すると歯周病も悪化するという関係がみられるのです。
そして、日本人が歯を失う原因として最も多いのがこの歯周病なのです。

予防歯科って何をするの?

PMTC

しっかり歯磨きをしているつもりでも、意外と磨き残しがあるものです。
この汚れを専用の機器を用いてクリーニングすることをPMTCといいます。歯と歯茎の間の歯周ポケット内の汚れもしっかり落とすことが出来ますよ。

歯科衛生士が2人在籍してます

当院では、PMTCを担当する歯科衛生士が2人います。
患者様を出来るだけお待たせすることなく、治療が可能です。

虫歯や歯周病にならない為にはやはり毎日の歯磨きが大切です。
歯科衛生士が丁寧に正しいブラッシングを指導します。